【詳細日程】歩きお遍路(88か所+別格20霊場)~愛媛県涅槃の道場~

今回のお遍路では、通常の四国88か所と言われる通常の巡礼に加え
別格20霊場という弘法大使ゆかりのお寺を加えた計108か所を
歩きの通し打ちで廻って来ました。

この記事は、とにかく遍路道優先です。
歩行可能ならとことん行くよ!というもの。
地図上の赤点々をとにかく歩きました。(四国遍路ひとり歩き同行二人ネタ)

できるだけ昔の遍路道優先で、宿泊は評判のいい所優先です。

前回の記事【詳細日程高知編】歩きお遍路(88か所+別格20霊場)~修行の道場~
に引き続き、今回は愛媛県(涅槃の道場編)の日程を書きたいと思います。

実際の日程と、次に行くならこうする、もしくは
こうすればよかった。という日程も加えて紹介したいと思います。

目次【本記事の内容】

愛媛県~涅槃の道場編~

※愛媛に入ったら、66番寺の雲辺寺周辺の予定について考えておいた方がいいです。88か所のみの方は、民宿岡田さんか、民宿青空屋さんに宿泊するかの二択になると思います。ここにしかないっていう立地で、双方ともに評判のいい民宿さんです。ペースに合わせて考えた方がいいと思います。ただ、別格15番寺を目指すのであれば、少し予定は変わってきます。

22日目

まなべ旅館~22km(松尾峠ルート)~
40番寺 観自在寺(かんじざいじ)~10km~
柏郵便局前~バス~
観自在寺宿坊

宿泊:観自在寺宿坊
合計距離:32km

※本当はかめや旅館(TEL:0895-85-0007)に泊まりたかったのですが満室という事で断念。観自在寺宿坊は、歯ブラシ、浴衣(上下別)洗濯とあらゆる事にお金がかかる宿でした。

全部持っていたのでノーダメージでしたが、知らずに行くとあれもないこれもないと困るかも。

かめや旅館さん以外はいい噂を聞かないので、かめや旅館を逃したら観自在寺周辺で宿泊したほうがいいかも。実際、通り道にある民宿さんは、本当に営業しているの・・?と言った雰囲気でした。

23日目

観自在寺宿坊~31km(柏峠ルート)~
別格6番寺 龍光院(りゅうこういん)~2km~
宇和オリエンタルホテル

宿泊:宇和オリエンタルホテル
合計距離:33km

※ものすごいアブの妨害に合い、松尾隊道を歩けずトンネルルートこれが悔しかった。雨じゃなければ行けていたと思う。

次はこうする↓
数日前からしっかりと予約し、かめや旅館さんを確保朝5時頃出発し、40番寺手前の民宿みまさんに宿泊。

こうすることによって、後日の別格を含めた日程がスムーズに行きます。

24日目

宇和オリエンタルホテル~11km~
41番寺 龍光寺(りゅうこうじ)~3km~
42番寺 仏木寺(ぶつもくじ)~10km(歯長峠ルート)~
43番寺 明石寺(めいせきじ)~3.5km~
宇和パークホテル

宿泊:宇和パークホテル

次ならこうする↓
前日40番寺まで来ている事を生かし、この日のうちに大洲市内のときわ旅館まで到着しておきたい所でした。

25日目

宇和パークホテル~16km(鳥坂峠ルート)~
ときわ旅館

宿泊:ときわ旅館

※距離調整の日になってしまいました。
ときわ旅館さんは、ご主人が別格7番 出石寺の遍路道に精通されていて地図と写真で詳細に説明してくださいます。ただ、めちゃめちゃな雑草繁茂期(6~10月)でなければ基本的に看板と目印を追っていけばそこまで迷う感じはありませんでした。

ここまでを遍路道中心に歩いてきた人であれば、この道違うかも・・・というセンサーが育っていて、多少間違えても迷うという事はなくなっているような気もします。

それでもやはり別格寺の遍路道は、通常の88寺とは違い人の通らない判りづらい登山道です。不安な方は遍路道を諦め、地図上で一番北側の舗装道ルートを通れば、まず間違えないと思います。

今回は登りは遍路道、帰りは舗装道で行ってきましたが往復は大体4時間あればいけました。

次はこうする↓

ときわ旅館さんに宿泊せず、出石寺の宿坊まで行って宿泊。翌日そのまま下山し、内子周辺の宿に宿泊がベストかと
→内子周辺ならホテルAZがキレイなビジネスホテルで評判良いです

※これはもう道を把握しているからであって、初めての方は舗装道で行くか、遍路道を行くのであれば、ときわ旅館さんを一回挟んだ方が安全だと思います。

26日目

ときわ旅館~10km~
別格7番寺 出石寺(しゅっせきじ)~10km~
出石寺内お店 出石寺うどん(昼食)
ときわ旅館

宿泊:ときわ旅館
合計距離:20km

※山なのでびびっていましたが、そこまで厳しい道ではありませんでした。圧倒的に道は分かりづらいですがちゃんと道案内の札等にセンサーを張っていれば普通に踏破可能と思います。

8時前に出発し、10時前には到着したので朝一で出発できるなら、もっと足を延ばすプランでも大丈夫だと思います。

27日目

ときわ旅館~35km~
えびすや旅館

宿泊:えびすや旅館

※えびすや旅館さんは面白い女将さんとすごいボリュームのご飯がグッド

また、この日のひわた峠ルートへの分かれ道にある民宿さんは、遍路に留まらず宿泊施設として四国4県内最悪との噂のある民宿です。自身が宿泊したわけではないので詳細には言えませんが、誰もが口をそろえ「とりあえずそこだけはやめた方がいい」と言われました。

28日目

えびすや旅館~15km(ひわた峠ルート)~
44番寺 大寶寺(だいほうじ)~7km(八丁坂ルート)~
民宿八丁坂(荷物を置く)
45番寺 岩屋寺(いわやじ)~6km(舗装道ルート)~
癒しの宿「八丁坂」

宿泊:癒しの宿八丁坂
合計距離:28km

※八丁坂ルートはここまで遍路道を通ってきた人ならもうかなり余裕だと思います。

この日のうちに桃李庵(0892-21-1075)さんまで行けたと思います。

29日目

八丁坂~25km(千本峠ルート)~
46番寺 浄瑠璃寺(じょうるりじ)~1km~
47番寺 八坂寺(やさかじ)~1km~
別格9番寺 文珠院(もんじゅいん)~3.5km~
48番寺 西林寺(さいりんじ)~3.2km~
49番寺 浄土寺(じょうどじ)~1.7km~
50番寺 繁多寺(はんたじ)~3km~
51番寺 石手寺(いしてじ)~1.5km~
ビジネスホテルさくら

宿泊:ビジネスホテルさくら
合計距離:40km

※この日は久しぶりに参拝するお寺の多い日でした。今まではどちからというと歩く方が多く、距離で見る癖がついていてかなり無理のある日程を組んでいました。最後の石手寺までは走って行って、ギリギリ納経に間に合ってます。

余裕をもって参拝するならどこかで一回区切ったほうがよいです。また石手寺は割と広く、見どころが沢山あるので、時間を取ってみたほうが楽しめると思います。

30日

ビジネスホテルさくら~10km~
52番寺 太山寺(たいさんじ)~2.5km~
53番寺 円明寺(えんみょうじ)~21km~
菊間駅~電車~伊予北条駅~1.5km~
カフェとお宿 まほろば

宿泊:カフェとお宿 まほろば
合計距離:34km

※まほろばさんは、私が宿泊した民宿さんの中で№1でした。この辺りで宿泊するなら激激オススメです。

31日目

カフェと御宿まほろば~電車~菊間駅~15km~
54番寺 延命寺(えんめいじ)~3.4km~
55番寺 南光坊(なんこうぼう)~3km~
56番寺 泰山寺(たいさんじ)~3.3km~
57番寺 栄福寺(えいふくじ)~3km~
58番寺 仙遊寺(せんゆうじ)~4.2km~
ホテルバリ・イン

宿泊:ホテルバリ・イン
合計距離:32km

※ホテルバリインは普通のビジホでした。ここしかないって所にあるのでここに宿泊するか、評判のいい仙遊寺の宿坊に宿泊するかの2択かと思います。

32日目

ホテルバリ・イン~2km~
59番寺 国分寺(こくぶんじ)~17.3km~
別格10番寺 興隆寺(こうりゅうじ)~4km~
別格11番寺 生木地蔵(いききじぞう)~7km~
61番寺 香園寺(こうえんじ)~0.5km~
62番寺 宝寿寺仮 (ほうじゅじ)~1.3km~
ビジネス旅館小松

宿泊:ビジネス旅館小松
合計距離:32km

※ビジネス旅館小松さんはキレイでいい所。泊まって間違いは無いです。このビジネス旅館小松さんから、直線的に60番の横峰寺までの、本から削除されてしまったルートが存在します。(最速最短)8時に出発して、お昼には下ってこれます。小松さんで地図が貰えるので、宿泊するといいと思います。

またこの日、別格を廻らないのであれば、地図上の遍路道を行ってもいいかも結構悩ましいです。次回は普通の遍路道行きたいかなーと。

また、現在88か所のお寺のトラブルで、62番寺がお遍路88か所から除外され、61番寺の駐車場に、仮62番寺が設置されています。味気ないので、ここは記念に納経帳の最後の空きページに御朱印をもらい、実際の62番寺で本来の御朱印の場所に貰えばよかったと思いました。

33日目

ビジネス旅館小松~8km~
60番寺 横峰寺(よこみねじ)~10km~
62番寺 宝寿寺(ほうじゅじ)~1.5km~
63番寺 吉祥寺(きっしょうじ)~3.5km~
64番寺 前神寺(まえがみじ)~5km~
西条ステーションホテル

宿泊:西条ステーションホテル
合計距離:28km

※横峯寺の小松旅館からのルートは、雨の日登ると地獄です。道は岩も多く、水でつるつるの上、落ち葉に水がせき止められてそこに足を突っ込んで歩く羽目に。よほどの事情が無いと雨の日のトライは避けたほうがいいと思います。

34日目

西条ステーションホテル~24km~
別格12番寺 延命寺(えんめいじ)~16km~
ビジネスホテルマイルド

宿泊:ビジネスホテルマイルド
合計距離:40km

35番寺

ビジネスホテルマイルド~5km~
65番寺 三角寺(さんかくじ)~4.5km~
別格13番寺 仙龍寺(せんりゅうじ)~9km~
別格14番寺 常福寺(じょうふくじ)~24km~
マルフク旅館

宿泊:マルフク旅館
合計距離:42.5km

※仙龍寺までの山道がかなり厳しいです。三角寺までも基本登山の為、時間は多めに必要かも。お昼も食べながらガツガツ歩いて、朝6時半出発なのに、宿についたのは夕方7時頃でした。

少し無理があったと思います。また、ここで宿泊してしまうと翌日の雲辺寺までの最短ルートが味気ない普通の舗装道です。この日に民宿岡田さんで連泊し、別格15番寺箸蔵寺のみで一日使って、雲辺寺までの旧遍路道を歩けばよかった。

今ならこうする↓

民宿岡田さんに宿泊(連泊)

36日目

マルフク旅館~6km~
別格15番寺 箸蔵寺(はしくらじ)~20km~
66番寺 雲辺寺(うんぺんじ)~4.5km~
民宿青空屋

宿泊:民宿青空屋(0875-27-7309
合計距離:30.5km

※箸蔵寺が広くて見どころが少し多めです。私は時間を取らないプランで歩いていたので、参拝だけしてすぐに出てしまいましたが、出来ればゆっくり見たいお寺でした。

民宿青空屋さんは清潔でとてもGOOD。近くの川でホタルが見れる場所があるので、夜余力があって時期が合えばめちゃめちゃ癒されます。旦那さんに聞くと場所を教えてくれるかも。

今ならこうする↓

前日、民宿岡田さんに宿泊しこの日も戻って宿泊。旧遍路道より雲辺寺を目指すと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事を書いていると旅の記憶が蘇ってきて、少し泣きそうになりました。あともう少しです。最後の香川は日数が少ないので、あっという間です。

なんかまた行きたくなってきました。

この記事が皆様の結願までの参考になれば幸いです。

次回は香川編!ぜひご覧ください。